人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピカッポのハケ 洗いました その13


今回はまた化粧びんです。
例によって主なものだけを取り上げます。
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21363587.jpg



一番手はピカソ美化学研究所の「ピカソ葉緑素乳液」です。
洗っていたらラベルが剥がれたので、ついでに汚れたラベルを拭いたら色落ちしてしまいました。
なので本来のラベルの色はもっと濃い色です。
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21365341.jpg

ピカソと言えばこの女性の顔の彫刻が知られています。
同社の「葉緑素アストリンゼント」にも同じ顔がありますね。(^-^)
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21364646.jpg



二番手もラベルが残っています。やはり同じ理由で色落ちしてます。(^^;
ロビン化粧品本舗の「ロビン レモネード」
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21370560.jpg

ラベル込みでかっちょええデザインですね。
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21371161.jpg



次は高橋東洋堂の「アイデアル レモンリキッドクリーム」
(同じびんで別製品もあるかもしれないけど)
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21371692.jpg


その次は???なんだろ(・・?
底の角が割れてるけどスマートなデザインが気に入ったので捨てるのをやめました。
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21372288.jpg



この二本は同じびん型のクリアーとアラバスター。
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21472669.jpg


ベークライト樹脂のスクリューキャップに桃谷順天館のトンボと桃のマーク。
時期的に明色ブランドでしょうか?
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21473357.jpg


気泡がいい味出してます。
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21473894.jpg




これらは正体不明ですがやはり気泡がいい感じ。
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21474336.jpg



その次はデザイン的にクラブ乳液関連かな?
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21474889.jpg


これらは時々出るクラブホルモン乳液。
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21475435.jpg



これはエンボスこそないけれど、椿油等の香油系でしょね。
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21475979.jpg


これは不明びんだけどピンクがいいですね。
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21480432.jpg



こちらカクカクしたデザインが魅力的な「資生堂パーマオイル」。
これも同じ資生堂で別製品があるかも。
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21481114.jpg


花椿のマークが誇らしげです。
ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_21481526.jpg
本日ここまで。


*******************************************************

おまけ

「ウメガサソウ」
ひっそりと山道に咲いてました。
ちょっと花のピーク時期には合わなかったようです。(;^ω^ )

ピカッポのハケ 洗いました その13_a0385849_17372663.jpg
じゃっ!


( ̄▽ ̄)/


Commented at 2020-06-15 14:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito2 at 2020-06-15 21:14
> 鍵コメさん
桃谷さんのはおそらく戦後の昭和20年代から30年代前半かな?
戦後のどさくさで戦前の瓶よりもこの頃のほうが出来が悪く、気泡も多くていい感じの瓶が多いんですよ。
ディギング物は川や海のものより圧倒的にきれいです。埋め立てほやほやって感じ。
(中身が残っている場合はそのせいでガラスが曇ってることがあるけど。コレが落ちないんです)
基本的にはコルク栓の方が古いんですが、スクリューキャップも大正時代くらいから日本にはあるみたいです。
コストと技術力の関係で、安く簡単にできるコルク栓のほうが古いものに多いんだと思ってます。

ウメガサソウが咲く山道は暗く陰気臭い場所が多いですよ~。( ̄▽ ̄;)


Commented by Fuchs2Thukimono at 2020-06-20 01:18
ピカソの裏面の顔は非常に芸術的なセンスを感じてより価値を見いだせるように思います
具体的に様式が~とかは言えませんが(汗)
桃谷さんはシンプルながらいい味出してる!

アラバスターのクラブはなんだか新鮮なような…
右端のとかは蓋も若干新しそうですね
Commented by hiroibito2 at 2020-06-20 08:06
> Fuchs2Thukimonoさん
このピカソは割れたのしか持ってなかったのでやっと落ち着きました。長かった。
クラブも一つの製品の歴史が長いだけに、いろんなバリエーションがありますねぇ。
全部集めたらえらいことになります。(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by hiroibito2 | 2020-06-12 21:05 | ボトルディギング | Comments(4)

趣味の古いびん集めを中心に、日々の見たことや体験したことなどを気ままに、徒然に、てきとうに?(^^;)つづっていきたいと思います。


by hiroibito(拾い人)