人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貰うたんじゃけえ!


梅雨の真っ最中のある日、S君と一緒にピカッポのハケの様子を見に行ったんですが、その時お土産を持ってきてくれました。
今回はそれをちょこっとご紹介。(*´ω`)
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21125746.jpg


コレがねぇ、思いがけず良かったんですよぉ。
皆さんご存知の小林製薬のタムシチンキですが、貰ったのはひと目で小さい事がわかるものでした。
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21130454.jpg


左は何年か前に川で拾ったもの。右が今回貰ったものです。
小さくてかわいらしいでしょ。
タムシ薬だけど...。(  ̄▽ ̄;)
このサイズが戦前タイプに存在することは知りませんでしたね~。
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21130837.jpg

ちなみに戦前ものと言われているタイプには肩に扇のマークがあります。(扇の中に大の文字?のエンボス)
びん型自体も戦後の物よりも扁平気味です。
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21131260.jpg


これはちっちゃいインクびん。
これまた可愛らしいサイズ!
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21131776.jpg


ワグナーインキでした。ヾ( 'Д' )
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21132152.jpg



次はポマードのクリームびん。
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21132799.jpg


戦前のメヌマポマード。(*'ω'*)
黒いのが多いメヌマポマードの瓶ですが、白いのはなんだか新鮮に見えます。
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21133103.jpg



次はなんだかよくわからないびん。
そんなに古くはなさそうですが...。
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21133418.jpg


新しいびんでもなさそうです。
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21134380.jpg

どなただったか忘れたけど最近同じびんをインスタかブログにアップしてる方がいらっしゃいましたね。
底裏に「M」のエンボスがあるのでマルゼンインキかな?とも思いますが形がインクびんにしてはかけ離れてますよねぇ。
結局素性はわからない。
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21134917.jpg


で、こんなのも持って来てくれました。
戦前のガラス製哺乳瓶の蓋です。
真ん中に穴が開いてるのでそれとわかります。(ここから長いゴム管が出ていて先に乳首が付いていた)
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21142772.jpg

蓋が無かった手持ちの哺乳瓶。コレとあわせてみましょか。(尿瓶じゃないよ)ヾ(*'ω'* )
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21135889.jpg
さ~て、合うかな~? (。-`ω-)
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21142242.jpg

貰うたんじゃけえ!_a0385849_19554778.jpg
(;一_一) ゆるゆるじゃね~か...。
貰うたんじゃけえ!_a0385849_19555247.jpg

しかしコレ単体でも十分にきれいで魅力的です。✨
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21135370.jpg


そしてこれもよかった!(≧▽≦)キャイッ!
しかし検索をかけても出てきてくれません💦
うろ覚えの記憶では前に取り上げた「ユキワリミン」のお仲間なのは確かなんだけどな~。←(誰でもそう思う)
中身も同じものだったかな~?
どこで見たのか思い出せたら、芋づる式にそこから解明できそうなんだけど。;つД`)ヒイッ
※(その後今回のは化粧用ユキワリミンと判明しました)
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21143280.jpg


雪割草???素敵なエンボスです。
実はこのびん、中が酷く白くなっていたんですが、頑張ってみても落とすことが出来ない結晶状の汚れでした。
七色になった美しい銀化ならいいんですが、白いのはダメ。
仕方なくいつもの最終手段、中に薄く白色ワセリンを塗り広げることで解決しました。
(すりガラスに水を浸けるとクリアになるのと同じ理屈です。乾きにくく粘度があるため後で垂れにくいのもいい点です)
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21143749.jpg


さりげなく「ユキワリ」の文字が隠されてますね。
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21144007.jpg


底にも「ユキワリ」
左右に振り分けて「意匠登録」?の文字も見えます。(うっすいな~)
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21144662.jpg

元からの手持ちのユキワリミンとのツーショットです。
きれいじゃねぇ。(*´ω`)
貰うたんじゃけえ!_a0385849_10133840.jpg




※その後、戦前の広告がひとつ見つかったので貼っておきます。
前回のユキワリミンはニキビに効能のある薬用で、今回貰ったのは化粧用という風に分けられていたようです。
(画像お借りしましたm(__)m '20.07.23)
戦前化粧品広告チラシ7種 クラブ/ニード/ヘチマ/カッピー/ブルース/ユキワリミン/他_a0285326_16593618.jpg





なんだかんだでS君あらためてありがとね~!(^o^)/






ちなみにその日は天気が悪かったのでハケを案内するだけのつもりだったんですが、結局少しだけ掘ってしまいました。
やっつけ仕事だったのでこれといったものは出てこず。
ただS君はヒロポンの空きびんの縦長のを出してましたね~。コレはちょっと羨ましかったかも!(あくまで空きびんです)
二人で掘ると何故かS君のほうにいいのが出ます...。(;´д`)
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21172192.jpg
画像は私の持ち帰ったもの。ショボい...





*****************************************************


おまけ


庭のキョウチクトウでヒヨドリさんが抱卵を始めました。
無事に育ってほしいです。
貰うたんじゃけえ!_a0385849_21150209.jpg

じゃっ! (^◇^)/


Commented by absana at 2020-07-20 18:50 x
いいなぁディギング♪~(´ε` )
いいなぁ小さい瓶…タムシだけど(๑¯◡¯๑)
そういえば家の庭にも巣立ったばかりの鳥がいるのですが、写真を撮ろうとするとすぐに逃げてしまいます( ;∀;)
Commented by hiroibito2 at 2020-07-20 19:50
> absanaさん
さっそくのコメントありがとござる。ヾ( ̄▽ ̄ )
タムチンシリーズ、あとは普通の瓶型でエンボス文字が入ったのと、青タムシが出るのを待ってます。それでコンプリートかな~?(^-^)

巣立ったばかりの鳥。
普通逃げます...。(^-^;
Commented at 2020-07-21 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito2 at 2020-07-21 21:56
> 鍵コメさん
ピカッポのハケのはこれ以後一度だけ行ったのがあるんですがまだ洗ってません。
ほったらかし...。(^^;
そのうち気が向いたら洗ってそのあとかな?
でもあまりいいのが無いからアップしないかも。(~_~;)

ユキワリミン、ワセリン塗ったのも綺麗でしょ!
ワセリンにたどり着くまで紆余曲折ありましたからね~♪

ヒヨさんはここのところ毎年のように営巣してますョ!
キョウチクトウでは初めてですが巣が周りからスケスケです。大丈夫かな~。
抱卵に入った途端バカ暑くなったんで、親鳥は口をパカッと開けて喘ぎながら卵抱いてます。
おそらく蒸し卵が出来上がるんじゃないかと...。(^^;
Commented at 2020-07-23 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito2 at 2020-07-23 22:12
> 7/23の鍵コメさん
きれいになったでしょ!ワセリン使いでは今まででいちばん綺麗になったびんです。
もらえて良かったよ~コレ。( ̄▽ ̄)

当時の広告とインスタかぁ。探すの大変そうだから気が向いたらって事にしとこうっと!
ん...? 
ワグナーくすんでたっけ (・・?
名前
URL
削除用パスワード
by hiroibito2 | 2020-07-20 18:33 | 頂きもの | Comments(6)

趣味の古いびん集めを中心に、日々の見たことや体験したことなどを気ままに、徒然に、てきとうに?(^^;)つづっていきたいと思います。


by hiroibito(拾い人)