人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵の具容器



今回はディギングやリバコ、ビーチコで拾われるびん以外の副産物です。


戦前を中心に作られたと思われる陶磁器の絵の具容器です。
最初コレを拾うとなんだかわからないのが普通ですよねぇ。
私もそうでした。( 一一)ムリ!
代用品の統制陶器で、この一個一個に一色ずつ入って登場したようです。
絵の具容器_a0385849_22434262.jpg



右二つは東京スズランエノグ製造所のもの。
左のは手掛かりなし。
絵の具容器_a0385849_22442745.jpg


ちょっと薄いけどわかるかな?
スズラン絵の具にはスズランの絵と統制番号のエンボスが入っています。
このスズランが可愛くて特に女性陣を中心に人気がありますね~。( ̄▽ ̄)
ちなみにこのうち一個は、最近あるところへお嫁に出しました。
向こうには伝えてないけど可愛がってもらえるかなぁ?(*'ω'*) ←(女性陣にまめなオッサン)← (女房殿には冷たい)← (恐妻家でもある)
絵の具容器_a0385849_22443363.jpg
そういえば何色も入ったのがヤ〇オクに出てたけど、この記事を書く直前に落札されたみたいです。
やっぱり人気あるんだな~。(*´ω`*)





こっちは比較的よく拾えます。一般的な容器。
絵の具容器_a0385849_22435788.jpg


絵の具容器_a0385849_22440462.jpg



裏には統制番号がある物も多いようです。
絵の具容器_a0385849_22441003.jpg



ちょっと違ったシャープなタイプ。
絵の具容器_a0385849_22441896.jpg


これらは浅いけどどうなんだろう❓
まさかタイルってことはないよね。( ・ω・)?
絵の具容器_a0385849_22442284.jpg





以上、またもや すき間記事でした! ヽ(^。^)



****************************************************************



おまけ




バルタン星人、つかまえました!
絵の具容器_a0385849_21010243.jpg


じゃっ! (*'ω'*)/

Commented by alfa2019y at 2020-07-31 10:27
一見、磁器に見えるのですが、陶器でしたか・・
Commented by hiroibito2 at 2020-07-31 11:55
> alfa2019yさん
一般的にはこういったものは白土を使った陶器だと思いますがどうなんでしょう。
ただスズラン絵の具のほうは透け感があるようにも見えるし、釉薬が透けてるだけのようにも見える。
これは磁器なんですかねぇ?
磁器の産地でつくったものは、ひょっとしてすべて磁器なのか?
そのあたりは勉強不足でよくわかりませんが、今まで拾ってきた統制時代の容器関係はほぼ陶器製でした。
ちょっと不安になってきたので文はお茶を濁した書き方に変えておきます。ありがとうございました。(;^ω^)
Commented by Fuchs2Thukimono at 2020-08-02 04:25
私のところはお風呂みたいな深いタイプはあまり出ず、かなり浅いのがよく出ますが、その裏には[鳩居堂製][花迺家製]との文字があり、小さなものによく入れたものだと感心します

円筒形タイプも出してスズラン出たー!と歓喜したら[コマツヤ]とあったの思い出しました(笑)
Commented by hiroibito2 at 2020-08-02 09:23
> Fuchs2Thukimonoさん
ホントこんな小さなものに入れて売ってたのは不思議ですよね。
[鳩居堂製][花迺家製][コマツヤ]ですか~、見たことないなぁ。
裏になんらかのエンボスがあるとこういったものでも嬉しいですね。

スズランはある程度古いハケじゃないと出ないのかなぁ。
こっちは確かSハケで出ただけです。(*'ω'*)
Commented at 2020-08-05 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Demi052900 at 2020-08-05 21:26
追伸、このセミはクマゼミですか?
Commented by hiroibito2 at 2020-08-07 09:36
> 鍵コメさん
水彩画も習ってらしたんですか~!
素敵です!ヾ(*'ω'*)
これらは水彩なのかどうかまでは不明ですねぇ。なかなか元の状態の情報が検索しても無いんですよ。

ちなみに蝉はくまモンです!
つかまえるとバカでかい声で騒ぎまくるヤツ。(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by hiroibito2 | 2020-07-29 22:41 | ボトルディギング | Comments(7)

趣味の古いびん集めを中心に、日々の見たことや体験したことなどを気ままに、徒然に、てきとうに?(^^;)つづっていきたいと思います。


by hiroibito(拾い人)