人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラブ マルベリー

                                                                                                                                                   
隙間記事のお時間です。( ̄▽ ̄)/

明治36年(1903年)創業の中山太陽堂(現 株式会社クラブコスメチックス)は古くから双美人のマークで有名。
ピンク色で可愛い形のホルモンクリームのびんなどは女性を中心に人気ですよね。

今回はある素敵な女性から以前いただいた中山太陽堂の戦前のヘヤートニック、クラブマルベリーです。
(こう書いとけばまた何か貰えるかもしれない)フッフッフ(-ω-)
箱付き説明書付きの完璧な状態で送っていただけました。
さらに物凄くスンバラシイ、トニックの香り付きで。(  ̄д ̄;)クチャイ...
クラブ マルベリー_a0385849_17353972.jpg

青く美しいびんです。
クラブ マルベリー_a0385849_17350943.jpg

クラブ マルベリー_a0385849_17351685.jpg

東京の杉並にあった蚕糸試験場の繭、絹、蛹、葉の高度な利用技術の研究と開発を進める中で生まれたもの。
養蚕業では絹糸をはきだす蚕の幼虫に与えるために桑の葉が必要ですが、その桑の葉、枝、根から抽出した養毛精分使用による養毛料だそうです。
クラブ マルベリー_a0385849_17353501.jpg

のちに中山太陽堂の副社長となる中山豊三が傍系会社として創業した太陽製薬によって、昭和14年(1939年)に「マルベリーヘヤートニック」は製品化され、中山太陽堂より販売されました。
中山豊三は蚕糸試験場と交流があったとされています。
クラブ マルベリー_a0385849_17352998.jpg


クラブ マルベリー_a0385849_17352553.jpg


クラブ マルベリー_a0385849_17344800.jpg


クラブ マルベリー_a0385849_17350422.jpg


クラブ マルベリー_a0385849_17341899.jpg


クラブ マルベリー_a0385849_17345820.jpg


クラブ マルベリー_a0385849_17344259.jpg


クラブ マルベリー_a0385849_17343654.jpg


クラブ マルベリー_a0385849_17343120.jpg


クラブ マルベリー_a0385849_17342536.jpg

説明書も完璧な状態です。(^◇^)
クラブ マルベリー_a0385849_17341374.jpg


ヘヤートニックと言うと男性用のイメージがありますが、イラストのびんのデザインは違っていて、女性用と男性用は分けてあったのかな?
クラブ マルベリー_a0385849_17340446.jpg



クラブ マルベリー_a0385849_17335933.jpg

クラブ マルベリー_a0385849_17334420.jpg


クラブ マルベリー_a0385849_17333792.jpg

私も寄る年波に勝てず抜け毛は多くなってますが、今のところまだ大丈夫のようです。( ´∀`;)
(家系ではハゲ確定)💦
クラブ マルベリー_a0385849_17330943.jpg


クラブ マルベリー_a0385849_17330425.jpg


クラブ マルベリー_a0385849_17325829.jpg


今回の記事内容の多くは杉並区立郷土博物館分館企画展 「硝子壜の残像」~ガラスびんに映った杉並の風景~の図録を参考にさせていただきました。m(__)m
クラブ マルベリー_a0385849_17583307.jpg


以上、おしまいです。
クラブ マルベリー_a0385849_17352190.jpg




*************************************************************************


おまけ




庭のヒヨドリさん、三羽のひながすくすくと育っています。
クラブ マルベリー_a0385849_11233446.jpg



じゃっ! (・ω・)ノ

Commented by alfa2019y at 2020-08-10 09:51
2.60円の下の画像・・
「クラブマルベリーの 」・・何で「の」だけ、ひらがな?
と思ったら・・

クラブマルベリー、の主要原料でした。
Commented by hiroibito2 at 2020-08-10 11:50
> alfa2019yさん
ふむ...。
そのままサラッと読んだらそうなりますね。
昔の印刷された文章にはありがちな書き方。
あまり細かいことは気にしない時代ですからねぇ、そのあたりも見どころのひとつでもあります。
Commented by alfa2019y at 2020-08-10 12:13
フム・・
OKです。
Commented by maica at 2020-08-11 19:07 x
うん、私も褒めておこう(下心あり)。
拾い人さんてはツルンと陶器で触り心地最高~。
耳も尻尾も可愛すぎ~。
鍋の出汁も出るし最高の狸です~。

ところで三枚目の画像がとっても綺麗ですね(*´∀`*)
Commented by hiroibito2 at 2020-08-11 21:50
> maicaさん
「褒められたら褒め返す。褒め返しだっ!」(=゚ω゚)ノ
褒めてもらっても、もうmaicaさんが喜ぶようなのダブってないよ~。
メ〇〇リ私んとこ見てるだろうから知ってると思うけど。

それにしても...。
陶器をかじることが出来るなんて丈夫な歯ですね...。(;^ω^ )

最後の一行だけは誉め言葉として信じておきます。m(__)m

この記事、もう出してもいいだろな~と思って出しました。
あっちにもすでに出品されてないみたいだし。(・ω・ )
改めてこうやって見てみても、美しい瓶だと思います。
ちょっとでかいのが難だけど。(*^。^*)
ありがとうございますた。
Commented at 2020-08-13 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito2 at 2020-08-13 13:24
> 鍵コメさん
そうなんです。
わたしゃプリーツスカート姿の女性が大好きで....って話じゃないか。( ̄▽ ̄;)
ガラスびんは光を透した底の部分をアップで見るのが好きです。
さらに色付きのびんでこんなヒダヒダがあると光が屈折して綺麗ですよねぇ。
デッドストック物はラベルや箱、説明書などいい状態のがたまにあるようです。
土から掘り出したものじゃ無理だけど。(^-^;

ヒヨさん、ヒナにかける声の中にスンゴク優しい声があります。
小さな声でフヨフヨフヨ...。
愛おしくなってしまいますヨ!(´艸`*)
名前
URL
削除用パスワード
by hiroibito2 | 2020-08-10 08:04 | 手持ちのびん | Comments(7)

趣味の古いびん集めを中心に、日々の見たことや体験したことなどを気ままに、徒然に、てきとうに?(^^;)つづっていきたいと思います。


by hiroibito(拾い人)