人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健脳丸




少し前に手に入れた丹平商會の「健脳丸」。

よくぞこれを出品してくれた。
売ってくれたお方、ありがとうございました。m(__)m 
(某SNSとフリマをチェックしてる人には誰だかバレバレ...。)


ちょっと予算オーバーだったけど頑張りました。
今だったら完全無欠の金欠病だから無理じゃな~(;^ω^)
健脳丸_a0385849_11114684.jpg
この世界じゃかなりメジャーなびんだけど、とてもじゃないが元気なうちに自力採取は無理そうなのでポチっと...。
(( ̄▽ ̄))ハッハッハッ! ← (見栄っ張り)


ディガーであり続けたいと思うんだけど、最近は誰が見てもただのコレクターなんだからしょうがない。(^-^;
健脳丸_a0385849_11120496.jpg
客観的に見ればなかなか気持ちわりいエンボスなんですけどね~。
びんの状態は小さなニュウが入ってた事を除くと極めて綺麗です。
ε=( 一一;)ニュウ...。




「丹平商會」のエンボス文字。
健脳丸_a0385849_11121394.jpg



底にも「丹平」
ちと薄すぎ...。
健脳丸_a0385849_11123180.jpg

1894年(明治27年)創業の大阪の丹平商會(現 丹平製薬株式会社)。
丹平商會と言えば他に歯痛薬の「今治水」が有名です。(現「新今治水」)

「健脳丸」の効能は、脳病、頭痛、神経、逆上せ等。
1977年(昭和52年)に製品名、処方共に大幅な見直しがされて「健脳丸」から「健のう丸」になっています。
今も「新今治水」と共に販売されていますが「健のう丸」は何故か効能が便秘薬に。 (一一)?
見直しされたときに変わったのかな~??
健脳丸_a0385849_11113099.jpg
数十年からびんによっては百年以上...。
眠っていたびんにもう一度輝きを取り戻させる。
拾う人も掘り出す人も、古物業者の人も買って所有する人も...。

かつて広く庶民に愛された「健脳丸」のびんが、
いま私の手元で輝いています。





( ̄ー ̄)ジコマンゾク...。

Commented by alfa2019y at 2020-10-10 07:54
>客観的に見ればなかなか気持ちわりいエンボスなんですけどね~。
オッサンの横顔が気持ち悪いのですか?
だったら、門外漢の私もそう思います。
おネーさんの横顔なら、コレクトしていない私も頑張って応札?
Commented by hiroibito2 at 2020-10-10 10:02
> alfa2019yさん
おネーさんの横顔のも存在します。
ちょっと時代がかった御高祖頭巾姿のおネーさんで「毎月丸」...。
女性専用の薬が入っていたびんですが、未だ売りに出されたのを見たことありませぬ。
超弩級のレアものでございます。
もちろん出ても絶対買えない自信があります。(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by alfa2019y at 2020-10-10 10:03
えっ?
これ、おネーさんの顔???
あ、「これ」って言ったら失礼かも?
Commented by alfa2019y at 2020-10-10 10:04
やっぱりオッサンですよね。
Commented by hiroibito2 at 2020-10-10 11:14
> alfa2019yさん
...です。(^^;
Commented by Fuchs2Thukimono at 2020-10-10 16:23
いや~圧巻ですね!
瓶界の王者とも言えるような存在感…
この坊主頭は外国の毛生え薬の広告を見て、絵により広告する方法を思いつき生みだされたものだそうです
元から便秘薬の成分が含まれていたそうですが、脳病薬とされていたのは便秘を解決→悪いもの(毒)を出す→頭の重さ・だるさもスッキリ!という繋がりがあるものかと…

オクで出てもエラいことになっちゃうので、手に入れるのは根気が必要…
バリエーションもあるようですが、揃える気にはとても(笑)
健脳丸の琺瑯看板の裏にある直治水の瓶には顔のエンボスあるんでしょうか、気になります!
Commented by hiroibito2 at 2020-10-10 17:23
> Fuchs2Thukimonoさん
例の物ありがとね~。(*^-^*)
メールかそっちのコメント欄見てくれたかな?

毛生え薬...。
禿頭そのまんまこれに使ったって事かな?(@_@;)
あ~、元から便秘薬の成分ね、なるほど。

あとはサイズ違いとか、襟のあるなしとかがあるようですがおそらくもう買うことは無いと思います。
他の弩級のびんが出品されたときのために、せっせと貯めとかないと。(^-^;

直治水に顔?
無いんじゃないかな?
顔と言えばあとは毎月丸と脳丸の二大レアびんでしょね。!(´艸`*)

Commented at 2020-10-14 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito2 at 2020-10-14 15:40
> 鍵コメさん
返信しようと思ったら消えてたので、間違って消してしもぅたんじゃないかと...。
(  ̄▽ ̄;)ヨカッタ...。

確かにこのびん、ちと不気味な感じも無いでも無い。(@_@;)コワイ
襟のヒダヒダ? 
そこまで思ってもみませんでした。
なるほど、そういった見方もあるな~。Σ(・ω・)ホウ...。
丸薬のはずなんだけど、中身の画像は見たことありませんね~。(・・?
名前
URL
削除用パスワード
by hiroibito2 | 2020-10-09 21:33 | 手持ちのびん | Comments(9)

趣味の古いびん集めを中心に、日々の見たことや体験したことなどを気ままに、徒然に、てきとうに?(^^;)つづっていきたいと思います。


by hiroibito(拾い人)