人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不可飲



今回は太宰治の小説「思ひ出」にも登場する外用薬、塗り薬、福井對関堂の「不可飲」です。
「不可飲」は古い海外のびんによくある注意喚起、「NOT TO BE TAKEN」(口にしてはいけない)のエンボスを日本語で簡潔に表したもののようです。
効能は、リウマチス、神経痛、肋膜炎、やけど、うちみ、いんきん、肩こり、しもやけ、水虫、歯痛、痔など。
不可飲_a0385849_20335868.jpg



長い事この破片だけ持っていて、完品を手に入れるまで時間のかかったびんなんです。
不可飲_a0385849_20341210.jpg



「不可飲」の文字のある面は一段深くなっていて、立体感があって好きですねぇ~。(´艸`*)
不可飲_a0385849_20345590.jpg



不可飲_a0385849_20343176.jpg


破片よりもくっきりとエンボスが入っていますね。
古い点眼びんにあるような側面の凹みには、薬を塗るための筆が添えてあったようです。
不可飲_a0385849_20350007.jpg


深海から湧き上がる泡のよう...。
不可飲_a0385849_20344912.jpg



不可飲_a0385849_20344291.jpg


じゃっ!  Σ(゚□゚;)ミジカッ!💦

Commented by ごとうくん at 2020-10-22 10:55 x
おはようございます(^-^)
これ~!!「不可飲」前からなんやろって気になってたやつです。
僕もいつかは、、、(^^;)))
Commented by hiroibito2 at 2020-10-22 11:39
( ̄▽ ̄)/ ヨッ!
ずっと前から某場所に出てるよ。
高すぎて誰も買わないけど...。(;^ω^ )
Commented by ごとうくん at 2020-10-22 12:10 x
見てきました(^_^;)
福井のエンボスがなくて、しかもえっらい値段ですやんΣ(゜Д゜)
ここは気長に待とう。。
Commented by maica at 2020-10-22 23:01 x
不可飲いいな~。
あれ?両面エンボスのもあったんですね。
不可飲て文字ヅラがなんか好きです(≧艸≦*)
私も狙ってますが数が少ない上に結構な高額ですよね~。
Commented by hiroibito2 at 2020-10-27 20:18
> ごとうくん
そう、福井のエンボスがありませぬ。
おそらくこの価格のままじゃ永遠に売れないでしょう。
そんなびんがちょこちょことメ〇〇リ上にはあります。ヾ(・∀・;)
欲しいのもいくらかあるんだけど天文学的な価格なんで断念してます。
(;一_一)
Commented by hiroibito2 at 2020-10-27 20:19
> maicaさまさま
そうそう、どうせ買うなら両面のがいいです。
片面半で諭吉さんが出てますがちょっとねぇ。
(出品者の方、ココ見てないだろな)
(  ̄▽ ̄;)
Commented by しん at 2023-05-13 13:31 x
私、今日とある島の浜でこの瓶拾いまして、調べてたら此方につきました(^-^)私が拾いましたのには、福井封関堂、裏に外用塗薬不可飲とかかれています。珍しいのかな?
Commented by hiroibito2 at 2023-05-13 17:46
> しんさん
コメントありがとうございます。<(_ _)>ハハァー!
この福井對関堂の文字がある物も無い物も、ネット上で見る限り比較的見つけられているものですが、外用塗薬不可飲の文字の物は比較的少ないと思いますよ!
ちょっと羨ましい瓶です!!ヾ(≧▽≦*)エエナァ!
名前
URL
削除用パスワード
by hiroibito2 | 2020-10-21 21:09 | 手持ちのびん | Comments(8)

趣味の古いびん集めを中心に、日々の見たことや体験したことなどを気ままに、徒然に、てきとうに?(^^;)つづっていきたいと思います。


by hiroibito(拾い人)