人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)



さてと...。

めがねのハケはもう少しだけ出そうな気がしたので、ラストを飾るべく掘りに行きました。
終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_20354217.jpg



車はここまで。
終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_20355069.jpg



到着~♪
終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_20355639.jpg



カモフラージュのための枝葉をどけて、前回出たあたりまで土を掘り下げます。
「よしゃあっ!こっから出すでぇ~っ!!」(゚Д゚)ノ
終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_20360271.jpg


って、いきなりなんか青いのが見よーるんじゃけど...。( 一一)ン?
終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_20360896.jpg


「いっ!」Σ(;゚Д゚)
終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_20362044.jpg
「八角神薬ーーーーーっ!!!」
Σ\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_20362708.jpg
近くのSハケでは破片が出ていたので、このあたり一帯の集落なら完品の可能性があると思ってたんですが...。
満を持して出てくれましたね~。(´;ω;`)ウッ…
柔らかい部分から出たので、前回掘り返した土の中に紛れていたみたいです。
いや~、アブナイアブナイ。
最後にもう一回掘りに来てエカッタ!




その後はまったく当たりは無く...。
終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_20363371.jpg


底まで掘って破片やガラも出なくなり、周辺も再度探ってみましたが完全にこのハケは終わったようです。
終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_20363916.jpg



他のハケ同様に封印したつもりでも何度も追加の出た「めがねのハケ」。
土と枝葉をかぶせて今度は完全に封印しました。
おそらくもうこのハケに来ることはないと思います。
終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_20364412.jpg



終わり良ければすべて良し。
「帰ろっと!」
終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_20365397.jpg



洗いましたョ!

終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_17181144.jpg



が...。
終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_17185472.jpg



状態はなかなかに時代を重ねたボロボロ度でした。(;^ω^)
まあ、自力で出した八角神薬で、スクリュー蓋タイプを除くとここまで形が残ったのは無かったので、これはこれで満足です。
終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_17184875.jpg



エンボスは裏側にある目盛りと、「神薬」の文字のみ。
何処の物かは不明です。
終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_17190008.jpg



大きなヒビも青びんだとあまり目立たないのでいいでしょ。
口のガタガタは直そうかな~。(^^♪

終わり良ければすべて良し(めがねのハケ)_a0385849_17195546.jpg


じゃっ! (=゚ω゚)ノ

また当分ネタが無くなります...。💦

Commented by maica at 2021-01-31 18:57 x
八角瓶おめでとうございます(*´∀`*)
ハケの最後に素敵なプレゼントでしたね。
Commented by ごとうくん at 2021-01-31 21:55 x
お久しぶりです(^-^)
八角神薬すご~い!!と思ったのも束の間(゜ロ゜;ノ)ノ
ひび割れはちょっと残念でしたけど、やっぱり八角は魅力的ですね💡
例の偽神薬ハケ7週連続通ってますけど、まだ封印する決心がつかないです(^_^;)
Commented by alfa2019y at 2021-01-31 22:44
おしかったですなぁ。
Commented by hiroibito2 at 2021-02-01 21:27
> maicaさん
あんがとね~、maicaちゃま!(´;ω;`)ウッ…
最後の絞りだし一本でございます。

このあとmaicaちゃまからも素敵なプレゼントあるし、幸せな狸じゃぁ~!( ̄▽ ̄)♪
Commented by hiroibito2 at 2021-02-01 21:34
> ごとうくん
ヨッ!(・ω・)ノ
ヒビが入ってんのは現場ですぐにわかっちゃったからねぇ。
自分でかちわったわけじゃなさそうだから、それほどショックは無い。
すでに口は修復したし、ヒビには色を入れて目立たない程度にしておいた。(●´ω`●)
自分でコルク栓口の八角を出せたことが嬉しかったんよ。

例のハケは徹底して掘ったらあとは一年くらい間を開けたらどうだろ?
案外見落としが表面に顔を出してたりして。( ̄▽ ̄)
Commented by hiroibito2 at 2021-02-01 21:35
> alfa2019yさん
これでも十分です。
むしろまた楽しみが続きます。
Commented by absana(エビ) at 2021-02-01 23:10 x
おめでとうございます\(^o^)/
やっぱり自分で出す瓶は格別ですね!
Commented by hiroibito2 at 2021-02-02 10:43
> エビちゃま
あんがとよっ!( `ー´)ノ
エビちゃんも今はガッツリ掘るのは難しいだろうけど、お子ちゃまがおっきくなったら一緒に掘ってたりして。
(●´ω`●)
Commented by marimotosarah_k16 at 2021-02-05 01:41
「腐っても鯛」的なヒビが入ってても神薬!
メガネのハケは、封印ですか?
私も行くハケない…。
行きたいと言われたら金冠のハケへは、行くけど…。
まだ掘り残しは、出ると思うので…。
先日、この辺の管理をしていると言う人に出会ったんです。人が通れるくらいに草刈りを一月に一回くらいしてるのだけど、ここが綺麗になっててどうしたんだろと思ってたと言われたんです。
「汚くして!」じゃないからまだ良かったのですけど
人と出会うと気の弱い私は、行けなくなるんです。
1人だと絶対に行かない。
そうなるとブログに書く事が何も無くなるんです。
海にも行かないし…。
楽しい事ないかしら?
家にいても楽しい事は、出来ますけど外で身体を動かしてる能登は、違いますもんね。
こんな時間にコメントは、寝付けないのでgood nightハーブというお茶を飲もうと起きたら切らしててアップルティーを飲んだらカフェインで、ますます目が爛々(笑)
Commented by hiroibito2 at 2021-02-05 10:31
> マリモンロー ノーリターンさん
そう、行くハケが無いんです。
ネット上でいっぱい出してる人がうらやまひい~っ!(;´Д`)

ハケで一番出会いたくないのは、よそ様...。
ドキッとするもんねぇ。
しっかりお話して許可もしっかりとれれば一番デス!
わたしゃ面倒なのでハケは山奥しか探さなくなっちゃったけど...。(ーー゛)
Commented at 2021-02-08 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito2 at 2021-02-09 10:56
> 同県人の鍵コメさん
だ~れも来てないから落ち葉がギッシリ...。
焼き芋できるかな~(^^;

基本、日本全国埋まってると思います。
表面のは片付けられ埋まってるのは見つからないだけ。
きっちり埋められたのはずっと日の目を見ないだけなんだと思います。( ノД`)シクシク…
名前
URL
削除用パスワード
by hiroibito2 | 2021-01-31 18:38 | ボトルディギング | Comments(12)

趣味の古いびん集めを中心に、日々の見たことや体験したことなどを気ままに、徒然に、てきとうに?(^^;)つづっていきたいと思います。


by hiroibito(拾い人)