人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノビル

🌻🌼🌸 春~っ!\(^o^)/ 🌻🌼🌸🌷
   ↑
(お花のスタンプが表示されない方、ゴメンナサイ...。)

前回「つくし」を採りに来た川土手に、今回は「ノビル」を採りに来ました。
ノビルは地下の鱗茎を食べる山菜です。
ノビル_a0385849_10164452.jpg
ちなみにここの菜の花は「からし菜」。
これも辛みがあって好きです。柔らかい新葉を少し持ち帰りです。


ぽてぽて歩く女房殿...。
ノビル_a0385849_10164889.jpg



こんな小さな花も好きです。
「ムラサキサギゴケ」👍
ノビル_a0385849_10164194.jpg



で、これが「ノビル」。
わかるかな~?
ノビル_a0385849_10163739.jpg
ニンニクとタマネギとラッキョウとニラを足して四で割ったような山菜です。
ニラにも似た香りとピリッとした辛みが特徴。
生や茹でたものに味噌や酢味噌をつけて頂くのが好きです。
他にも色んな利用方法がありますよ!

引っこ抜けないので必ずスコップ等持参の事。
画像はホームセンターで買って愛用している「山菜掘り」
たまにディギングにも使います。( ''ω'')ノ
ノビル_a0385849_10163239.jpg



小さいのは埋め戻して2㎝以上あるのを持ち帰り。ヾ( ̄▽ ̄)
興味のない方にはあまり知られていないので、けっこうたくさん生えてます。
好き嫌いのはっきり分かれそうな山菜です。
これが万人向けだったら消えちゃってるでしょうね。
ノビル_a0385849_10162922.jpg



しつこく「つくし」も持ち帰る女房殿の図...。(^^;
ノビル_a0385849_10162581.jpg


じゃっ! (・∀・)」



Commented by エビ at 2021-04-04 09:01 x
野草ってもし間違えて毒だったらと思うと、なかなか手がでません(;゚Д゚)
ノビル甘酢漬けとか美味しそうですね〜
取りに行くかな
実はツクシが庭に沢山生えてるのですが、食べてみなさいというお告げなのか…
ツクシはどんな料理にして食べるの好きですか?
Commented by hiroibito2 at 2021-04-04 10:12
>エビちゃん
間違ってヒガンバナとか採らないように。
見慣れれば間違うことはないんだけど、毒草もけっこうあるからね~。(^-^;

ツクシは「おいし~っ!」っていう山菜じゃなくて、あくまで春を楽しむ感じです。(^^;
佃煮とか卵とじとかあるけど、そんな中でも炊き込みご飯が好きじゃねぇ。( ´艸`)
頭は開いてしまってるのは、切り落として捨てた方がいい。
食感がゴソゴソして美味しくないからね。
はかまを取るのは面倒だしアクで爪や指が黒くなるから、うちではハサミではかまの部分の茎を切り落とします。短いのばかりになるけど、料理にしてしまえば見た目はそんなに変わんないからね。
Commented by alfa2019y at 2021-04-04 13:10
私は、ね・・
伸びんかったんですわ。
放っといてください。
Commented by hiroibito2 at 2021-04-04 13:33
>ぼたんやさん
どう乗っかっていいものやら。
ツッコミもやりにくい...。(^-^;
Commented by alfa2019y at 2021-04-04 15:47
例えば・・
モータースポーツに向いているとか?
Commented by hiroibito2 at 2021-04-04 19:51
> ぼたんやさん
どんどん本筋から離れて行ってるような...。( 一一;)
Commented by alfa2019y at 2021-04-04 20:34
1g軽くするのにとんでもない時間とお金が・・
小柄で軽い人間が有利です。
あ、詰まらんこと、言いました。
Commented by hiroibito2 at 2021-04-04 21:01
またの起こしを~!ヾ( ̄▽ ̄;)
Commented at 2021-04-09 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito2 at 2021-04-09 20:02
> 鍵コメさん
>ご夫婦で同じ趣味を...
いえ、食料調達です!ヾ( ̄▽ ̄;)
ツクシ今年は逃しましたか。
流石にもうどこにも無いでしょねぇ。

ツクシの炊き込みご飯は今回初めて食べました。
味はまあ炊き込みご飯の味です。(^-^;
でも美味しかったですよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by hiroibito2 | 2021-04-03 21:44 | 動植物/鳥/昆虫 | Comments(10)

趣味の古いびん集めを中心に、日々の見たことや体験したことなどを気ままに、徒然に、てきとうに?(^^;)つづっていきたいと思います。


by hiroibito(拾い人)