人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗いますた!④ -竹藪は嫌いじゃのハケ-



今回の戦利品の中にはこういったものもありますョ!(  ̄▽ ̄)/
積極的ではないにしろ集めている、銘柄入りの清酒のお猪口です。
洗いますた!④ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_22043916.jpg
形は一緒で銘柄が違うだけなのがほとんどなんですけどね。
この「千恵盛」はニュウが入ったのしか無かったのでささやかに嬉しい。




こっちは山でも川でもどこでも出てきますね。
釉薬すらかかっていない、かなり素朴なつくりです。
洗いますた!④ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_22044719.jpg
これもお猪口だと思うんですけどねぇ。
統制番号は無いものの、おそらく戦中の統制陶器だと思います。


しかしコレ、かなり集まってきたんじゃけど何か使い道ないかな~?(^-^;
洗いますた!④ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_22044389.jpg



次は栓が無かった醤油差し。
きっちり作られてるので新しいかな?
洗いますた!④ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_22052042.jpg

手持ちの栓を合わせてみました。( ・∀・)ノシ
洗いますた!④ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_22051531.jpg


しかし打痕が多いな。(;一一)ステルカ...。
洗いますた!④ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_22045223.jpg

じゃっ、また!( ̄ー ̄)/


Commented by alfa2019y at 2021-04-17 07:41
猪口、完品やったんてすね。
ウチは最近、直しが多い。
今日も落札したの送ってきますねん。
Commented by hiroibito2 at 2021-04-17 10:19
> ぼたんやさん
これはあくまで粗品の部類。
たとえニュウや欠けがあったとしても直す事は絶対にないでしょう...。
(^^;
Commented by ななっぺ at 2021-04-18 19:05 x
たくさんあつまったおチョコでカッピング(吸い玉)できるんちゃいます〜?ディギングの疲れはディギったもので改善\(^▽^)/!
Commented by hiroibito2 at 2021-04-18 21:40
> ななっぺちゃま
たくさん有りすぎて全部使ったら「妖怪蛸じじい」になります...。
:(;゙゚''ω゚''):コワッ!
Commented at 2021-04-20 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito2 at 2021-04-20 22:25
>鍵コメさん
あ、呉なんですね...。←(調べてない)
清酒銘柄のお猪口はすぐ隣の町の廃業した小さな酒蔵のもあったりします。
昔は酒蔵は、ほとんどの町にあったみたいですねぇ。
それだけ集めがいもあります。

警固屋の山中の神社、お気をつけて~!( ̄▽ ̄)ノシ
名前
URL
削除用パスワード
by hiroibito2 | 2021-04-16 22:26 | ボトルディギング | Comments(6)

趣味の古いびん集めを中心に、日々の見たことや体験したことなどを気ままに、徒然に、てきとうに?(^^;)つづっていきたいと思います。


by hiroibito(拾い人)