人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-


一番好きなジャンル、薬びんに突入しまっす!ヽ(^o^)丿

まずコレ!
出た瞬間に「ありゃっ!これは...」Σ(゚□゚;)ってなりましたョ!
パッと見て「Lysol」とわかるデザインはさすがの欧州製。
ピカッポのハケでも出ましたねぇ。(*‘∀‘)
普段は日本のびんにしか興味が湧かないんですが、デザインが好きなのでこれは別腹です。
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_20595902.jpg

「Lysol」はクレゾール系の消毒液。
同じ「Lysol」でもピカッポのハケのとデザインが違います。
エンボスは中央の三角形に筆記体で「Lysol」
底周りに「REGD TRADE MARK」
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_21001599.jpg


裏側の肩に「NOT TO BE TAKEN INTERNALLY」
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_21002049.jpg

底裏には「LYSOL LIMITED LONDON 」.....。ロンドン?(´゚д゚`)❕
ピカッポのハケのは「HANBURG」の文字があり、ドイツのハンブルグのものと思いますが...。
こっちはイギリスのロンドン製みたい。(;^ω^)ヨ~ワカラン...
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_21003659.jpg

左が今回の。
右がピカッポのハケ出土品です。( ^▽^)ノ
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_21004235.jpg



続いて極めて普通の薬びんが二本。
左は気泡が...。右のは正面に大きく斜めのシワが入ってます。
製瓶時に出来た気泡やシワがありますが、古いガラス瓶ならではの趣を醸すものとご理解ください。
 ↑
どこかで見たフレーズ。((  ̄▽ ̄;))ハッハッハッ!
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_20582828.jpg

左のは思っていた通り、洗った後の乾燥中に勝手に割れました。
既にこれとは別に二本割れて、お星さまになりました。( ノД`)シクシク…
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_20584951.jpg



これは最初から割れていた戦前タイプの「タムシチンキ」の小びん。
持ってる物でエカッタ。(・´з`・)
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_20590648.jpg

似たびんで戦後タイプもありますが、戦前のびんには肩に扇型のエンボスが有ります。
(わかるかな?)
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_20591831.jpg


そしてコレは...。
完品が欲しかったぁ~っ!\(×o×)/!
「パチもと」?の青びんです。(わかもとのそっくりさん)
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_21014338.jpg

右の本家のびんよりも魅力的に見えるんじゃけど。(^^;
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_21014883.jpg


次は安定して出て来る、一点叩き式の「組合目薬」。
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_21005835.jpg

桜の中に時代を物語る「共存同栄」の四文字。
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_21011265.jpg



両口式の目薬びんはコレだけ。
一番シンプルなタイプです。
「う~ん...。」
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_21013604.jpg

しかも内部が白くなってます。
コレ落ちないんだよね~、捨てるか。
それともこれも「誰も要らない...」の企画に出してみますかねぇ。(^^;
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_21012330.jpg


最後はディギングの副産物、古いメンタム缶。
アルミの缶って案外腐食が進んでないんですよね。
60年~70年間、土の中にあったんですけどねぇ。
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_21020614.jpg

佐賀製薬の「佐賀メンタム」
わかりやすいなっ!💦
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_21021112.jpg

裏はこんな感じです。
洗いますた!⑦ -竹藪は嫌いじゃのハケ-_a0385849_21021605.jpg


( ̄▽ ̄)/続く!


Commented by alfa2019y at 2021-04-20 05:53
>NOT TO BE TAKEN INTERNALLY」
お腹の消毒は焼酎ですやろ?
私は焼酎、飲まんけど・・

こんなもんで良いですか?
Commented by エビ at 2021-04-20 13:08 x
舶来物の瓶オシャンティー( *´艸`)
ガラスの白い汚れ何とか落ちないでしょうか?
Commented by hiroibito2 at 2021-04-20 21:10
> ぼたんやさん
よろしゅうございます。m(__)m

ちなみにわたしゃ焼酎は苦手デス。
普段は週末に缶ビール一本だけ。
しかも女房殿と分け合って...。
口はもっと欲しいんだけど、すぐ酔っぱらうもので...。
Commented by hiroibito2 at 2021-04-20 21:21
> エビちゃま
そうそう、オシャレでございます。(^o^)

白いのはガラス内部のでしょ。
ありゃムリ!(( ̄▽ ̄))ハッハッハッ!
卵の殻と水入れてシャカシャカ...とか、砂と水とか、超音波洗浄機とか色々皆さんやってるけど、ガラスの表面自体が変質したものだと思うからやっぱり無理だと思う。
それで落ちたって人もいるけど、それはそこまでしなくても落ちる汚れだっただけじゃないかなぁ。(*_*;
私ゃ時々書いてるけど、ドラッグストアなんかで売ってる白色ワセリンを薄~く塗って拭きのばしてごまかしてます。
くもりガラスが濡れると透けて見えるのと同じ理屈。
ただ外側だといくら拭いても多少のべとつきが残るし、仕舞ってたりするとカビが生えることがあります。(^-^;
Commented by marimotosarah_k16 at 2021-04-25 19:08
これまた見たことのない素敵な瓶ですねぇ。
見せて貰って出てくるのは、溜息ばかり…。
Commented by hiroibito2 at 2021-04-25 19:58
> あげたいけどあげられないよ!ゴメンね~!と言われてガッカリするまりもちゃま
私ゃ出るのは加齢臭...。(´;ω;`)ウッ…
名前
URL
削除用パスワード
by hiroibito2 | 2021-04-19 21:52 | ボトルディギング | Comments(6)

趣味の古いびん集めを中心に、日々の見たことや体験したことなどを気ままに、徒然に、てきとうに?(^^;)つづっていきたいと思います。


by hiroibito(拾い人)