人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神辺城址


梅雨の合間に女房殿と市内神辺町の城跡に行ってきました。(びんは出ないョ!)
「黄葉山」(こうようざん)標高133mの山頂近くに登ります。
神社の駐車場に停めさせてもらってここからスタート!(^o^)丿
神辺城址_a0385849_12472215.jpg


池には亀さん...。
お約束通り、外来種のミシシッピアカミミガメの皆さん。
神辺城址_a0385849_12473171.jpg


誰かロンブー淳呼んで!
神辺城址_a0385849_12473603.jpg


参道の石段をえっちらおっちらと登っていきます。
途中、ユキノシタいっぱいじゃ!(  ̄▽ ̄)
神辺城址_a0385849_12474684.jpg


中腹の「天別豊姫神社」到着。
神辺城址_a0385849_12475138.jpg


「阿」
神辺城址_a0385849_12475591.jpg


「吽」
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
神辺城址_a0385849_12480363.jpg


神社そばに城址への登り口。
神辺城址_a0385849_12480854.jpg


夏草が伸び始めてますね。
一般観光客な皆さんは車道を使った方がいいかも。
神辺城址_a0385849_12481676.jpg


ルートは縦横に張り巡らされているようです。
今回はとりあえず「三番櫓跡」へ。
神辺城址_a0385849_12482194.jpg


「三番櫓跡」に着き、次は「本丸跡」へ。
神辺城址_a0385849_12491451.jpg


真っ昼間なのに公衆トイレにはヤモリくん。
神辺城址_a0385849_12491913.jpg


好きな「ノアザミ」、春から咲く薊です。
神辺城址_a0385849_12540501.jpg


普通の草だけど「ヒメジョオン」も可愛い。
神辺城址_a0385849_12540182.jpg

あ、ここの「ニワゼキショウ」はピンクじゃな。(´・ω・)
(うちの庭にも勝手に白いのが生えてます)
神辺城址_a0385849_12492774.jpg


これまた好きな「オカトラノオ」。
神辺城址_a0385849_12493616.jpg


コンビニで買ったおにぎりで昼食を済ませ「本丸跡」へ向かいます。
神辺城址_a0385849_12494117.jpg


ほう...。
神辺城址_a0385849_12494592.jpg


樹高30m、胸高周囲3m。
でっかい「アベマキ」じゃな~っ!(;゚Д゚)
神辺城址_a0385849_12494998.jpg

木もドングリも「アベマキ」は「クヌギ」とそっくり。
西日本ではこちらの方が多いようです。
この木は麓の町からでもわかるくらい大きな木でした。



「本丸跡」到着。
神辺城址_a0385849_12500931.jpg


神辺城址_a0385849_12501554.jpg
かつての姿に思いを寄せたら、他は特に見るものはありません。
なのでとっとと次へ!(;^ω^)


少し下ったところにある「井戸跡」。
窪んだところがそうみたい。
神辺城址_a0385849_12502284.jpg


ここの城址で一番眺望の効きそうな場所に来ましたよ。
神辺城址_a0385849_12505863.jpg


「神辺平野」が丸見え~っ!(/・▽・)/
遠くに見える一番高い山は市内で一番高い...。
いや、かつて一番高かった「蛇円山」です。
神辺城址_a0385849_13213735.jpg
隣町と合併して二位に落ちました...。( ーー;)



堪能したのでボツボツ降りていきます。
神辺城址_a0385849_12511775.jpg


帰りは紫陽花を見たいという女房殿の希望で車道を歩きました。
神辺城址_a0385849_12512377.jpg


この季節は でんでんさん...。🐌
神辺城址_a0385849_12521001.jpg


「シモツケ」、そろそろ麓です。
神辺城址_a0385849_12520467.jpg


「テイカカズラ」
神辺城址_a0385849_12521600.jpg



神辺城址_a0385849_12513195.jpg


せっかくなので神辺の古い町中も歩いてみました。
菅茶山の「廉塾」
神辺城址_a0385849_12522534.jpg


枯れた風情がよろし...。
神辺城址_a0385849_12523052.jpg


「神辺本陣」
神辺城址_a0385849_12523659.jpg



神辺城址_a0385849_12524314.jpg


双方コロナ禍で見学できず...。
神辺城址_a0385849_12525022.jpg


じゃっ!(^_^)/


****************************************************************************


おまけ

うちの軒下...。
巣立ち間近です。
神辺城址_a0385849_18150412.jpg
二羽足りないような?
確か五羽いたはず...。
(;'∀')


Commented by alfa2019y at 2021-06-13 08:53
野花の名前、良くご存じで・・
Commented by hiroibito2 at 2021-06-13 10:53
> ぼたんやさん
ありがとうございます。
自然関係全般では広く浅く色んな趣味を転々としているもので...。
Commented by tomo-so_ko at 2021-06-13 11:30
カメの多さにびっくりです。。
要はミドリガメですよね?外来種か。。
小学校時代に飼ってました
Commented by hiroibito2 at 2021-06-13 18:34
> tomo-so_koさん
ここのカメ、人を見るとコイと一緒に集まってきます。
コイの餌目当てで餌付いてるんでしょうねぇ (ーー;)

いまも普通にミドリガメ売ってます...。
この国の外来種対策はよ~わからん
かわいいけどね!(^-^;
Commented at 2021-06-14 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito2 at 2021-06-14 23:00
>鍵コメさん
天別豊姫神社の社殿に行くには階段しかないからね~。
頑張って登るしかない。(・´з`・)

上の神辺城址には一度神社から降りて車で上がった方がいいですよ~。
上に駐車場があってそこから少し登るだけです。各櫓跡を回るのもそのほうが楽。
低山歩きに慣れてたら神社から歩いてもいいかも。(^^;
これからのシーズンはどのコースをとるかによって夏草に邪魔され具合が違うけど...。(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by hiroibito2 | 2021-06-12 18:23 | その他 | Comments(6)

趣味の古いびん集めを中心に、日々の見たことや体験したことなどを気ままに、徒然に、てきとうに?(^^;)つづっていきたいと思います。


by hiroibito(拾い人)